ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
ドラクエXに限らずゲームが発売、または配信されると、攻略サイトやWikiが立ち上がるのは当たり前の日常になりました。最近はプレイ動画の配信も増えてきて、新しいボス等の攻略のため動画を見て予習する人も増えているのではないでしょうか。
ゲームの作り手側もネット上で攻略情報がやりとりされることをかなり意識している気がします。

家庭用ゲーム市場で長く続いてきて毎回注目を集めるドラゴンクエストシリーズですから、DQ10の攻略情報を扱うサイトはたくさんあります。検索サイトで「DQX 攻略」などのキーワードを入れればその検索結果の多さに驚くわけです。
ネット上では攻略情報満載のサイトがとりわけ目立つ中で、DQXの直接の攻略以外の情報をまとめているWikiも存在します。この記事ではあえてそれらを紹介してみようと思います。


DQ10 本棚wiki

アストルティア各地に存在する本棚や立て札、貼り紙などを調べた時に表示されるメッセージを集めるWikiです。
細かいところまで小ネタが散りばめられたテキストの数々が地域ごとやシリーズごとにまとめられていて、ゲーム内で実際に読みに行く際のガイドとしても分かりやすいです。


DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

DQXで使われている用語についてまとめているWikiです。公式設定だけでなく、ゲーム内やネット上で使用されている俗称や通称の類も収録されています。
用語について調べ物をしたいときや、暇つぶしの読み物としても重宝します。


DQ10プレイヤーイベント補助Wiki

プレイヤーイベントの告知情報をまとめていたWikiです。
現在は冒険者の広場の交流酒場にプレイヤーイベント告知コーナーが出来たため更新を終了していますが、過去に行われた様々なプレイヤーイベントの告知がまとめられています。


どのサイトも一人だけではまとめきれない膨大な情報をみんなでまとめるのに便利な、Wikiの特性が上手に活かされてます。
クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)