ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
毎週金曜日の夜に、ジュレット住宅村でチャットを楽しむプレイヤーイベントが開催されています。チャット居酒屋「Fairyknots」です。
主催者のボギワンさんが居酒屋のマスターに扮して、イベント参加者が気軽におしゃべりしながら交流を図ることができる様な空間を演出しています。
以前はFairyknotsという店名はイベント名についてなくて、ただ「チャット居酒屋」と題していたのですが、同種のイベントが他にも開催されるようになり、イベント名に店名をつけるようになったそうです。
誰かとチャットしてみたいけど普段は相手がいないとか、他の人たちともチャットしてみたいとか、そういう人にお勧めのプレイヤーイベントです。

今回は、2014年9月27日に開催された第99回チャット居酒屋「Fairyknots」にお邪魔してきました。

チャット居酒屋「Fairyknots」毎週金曜日オープン!

こちらが会場のFairyknotsです。
チャット居酒屋「Fairyknots」
ジュレット住宅村 うるわしの浜辺地区 2402丁目 5番地
Fairyknots外観

Fairyknots開店前
(まだ開店前の時間なので開店準備中の店内)

開店時間の22時を迎えました。店内の照明とBGMが営業中モードになります。
Fairyknots営業開始
Fairyknots営業開始2
Fairyknots営業開始3

続々とやってくるお客さん。カウンター席やテーブル席では、今が旬のスマブラなどゲーム関連の話題で盛り上がっています。
Fairyknots営業中
Fairyknotsステージの様子

23時を過ぎたところで、Fairyknots恒例のパフォーマンスタイムの始まりです。店内にはパフォーマンス用のステージやピアノなどの設備が用意されていますが、それらを駆使して参加者のミニイベントが行われます。
今夜のパフォーマーは3組で、歌あり謎解きありの楽しい時間でした。
Fairyknots本日のパフォーマー1
Fairyknots本日のパフォーマー2
Fairyknots本日のパフォーマー3

パフォーマンス終了後は、再びチャットで盛り上がりながら閉店時刻の0時を迎えるのが通常営業日なのですが、今夜は特別企画としてアイドルグループ「DWK☆48」とのコラボイベントが行われました。
DWK☆48は、普段Fairyknotsと同じ金曜日の22時からサーバー5グレン城下町で公演を行っているドワーフ女(ドワ子)で構成されているユニットで、両者がまったく同じ時間に開催しているという縁で今回のコラボが実現しました。

DWK☆48 with チャット居酒屋「Fairyknots」!

FairyknotsDWK☆48来店
FairyknotsDWK☆48来店2
FairyknotsDWK☆48来店3
(通常公演を終えてFairyknotsにやってきたDWK☆48のメンバー)

Fairyknotsの2階にて、DWK☆48のライブスタートです。
Fairyknots2階
(開演前の2階の様子)

FairyknotsDWK☆48ライブ

FairyknotsDWK☆48ライブ2
(DWK☆48コール)

FairyknotsDWK☆48ライブ3
FairyknotsDWK☆48ライブ4
FairyknotsDWK☆48ライブ5

DWK☆48メンバーの息のあったパフォーマンスに魅了される参加者。
しぐさを複数人で揃えるのはとても難しいので、技術の高さが伺えます。

FairyknotsDWK☆48ライブ6
(最後はFairyknotsマスターがセンターに)

こうしてDWK☆48 with チャット居酒屋「Fairyknots」も無事終了し、今夜のイベントはお開きとなりました。
FairyknotsDWK☆48ライブ7


クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援する「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援