ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
思い立ったが吉日とばかりに発作的にドラクエ10ブログを始めて1週間が経ちました。画期的な攻略記事があるわけでもなく、美麗なイラストが描けるわけでもなく、毒にも薬にもならないブログですが、三日坊主はなんとか回避できました。
さて、1週間ブログを続けてみて、今後もドラクエXブログを続けてゆくためのモチベーションってどんなものがあるのか、ちょっと考えてみました。

スライムハウス
(オルフェア住宅村で見かけたスライムハウス)
□ドラクエXブログを続けるためのモチベーション

■アクセス数
アクセスカウンターの数字が増えるということは、それだけの数の人がブログに訪れているということで、それだけの数の人に記事を読んでもらえているというのはブログの書き手にとって素直に嬉しいことです。
また、記事の内容によってアクセス数が異なりますから、もっと沢山の人に読んでもらいたいと思った場合には、どうしたらアクセス数が伸びるのか考えるようになります。

■ランキングの順位
ランキングの上位に入るのは単純に嬉しいことです。ランキング順位の上下動の推移も観察していると面白いものです。
また、ランキングで上位の方に表示される様になると、ランキング経由でのアクセス数が増えるので、それも合わせて励みになります。

■コメントやトラックバック
ブログの読者と交流できるという貴重な機会を与えてくれます。
ブログの記事を読んだ人の感想など反応が返ってくることで、ブログの書き手にはとても参考になります。

■アフィリエイトの収益
アフィリエイトプログラムに参加することで、アクセス数や売り上げに応じた収益を出すことができます。
収益が上がって喜ばない人は少ないでしょうし、ブログを続けてゆくための原動力としてはかなり強いものだと思います。
(このブログが参加しているプログラムはこちらを参照。)

■DQXが楽しい
一番はこれなのかなと思います。遊んでいるゲーム自体が面白いと思わなかったら、当然ブログを書く気も失せますし、続かなくなります。
ドラゴンクエストX楽しいです。
クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)