ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
NPCからアイテムを貰えないという不具合によりスケジュールが変更となっていた、ダブルすれちがいイベント「クーちゃんのぶらりおさんぽ♪」の後編が、10月3日からスタートしました。

【イベント】クーちゃんのぶらりおさんぽ♪ (2014/10/3更新) 

前編の記事はこちら。
スラネルさんに会ってきました

前編の条件を満たした状態で、アストルティアの中で「クーちゃん」とすれちがうと、「ダブルすれちがい」達成となり、すれちがいポイントが3ポイントもらえます。

今回はクーちゃんのお散歩のスタート地点である、プクレット村へ向かいました。
スタートまでまだ少し時間がありますが、プクレット村はクーちゃん目当ての大勢のプレイヤーでごったがえしています。
何人かふしぎな小箱を使う方の姿もみかけました。大勢のキャラが集まるこのイベントは小箱の条件を満たすにはうってつけです。
クーちゃん到着待ち1
クーちゃん到着待ち2

スタート時刻を少し過ぎたころ、画面上部にドラキーマのスタートのお知らせが表示され、その直後からクーちゃんと無事すれ違えた方のチャットが右上に表示されるようになりましたが、クーちゃんの姿をまだ確認することができません。

しばらく辺りを手探りで走り回っていたら、無事クーちゃんとすれ違えました。
周りでも次々とダブルすれちがいが達成されていきます。
クーちゃんとダブルすれちがい

その後、クーちゃんの姿を写真に収めることが出来ました。大きな風船が目印です。
クーちゃん1
クーちゃん2

「スペシャルなアイテム」をもらうべくオルフェアの町へ向かうと、大勢のプレイヤーに囲まれたスラネルが待っていました。
無事「袋入りクーちゃん帽」入手成功です。
スラネル周辺

ちなみに、スラネルの周りで「ふうせんだいすき」と白チャットすると、スラネルが反応します。
さて、10月8日のメンテナンス後に、魔法の迷宮ボスモンスター「伝説の三悪魔」実装と、住宅村の新規区画解放が行われることが発表されました。
 
■日時
2014年10月8日(水) 2:00より6:00頃まで
※dゲーム版につきましては、1:30より新規ログインができなくなります。
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

■内容
不具合の修正
住宅村11,001丁目から12,000丁目まで追加
魔法の迷宮ボスモンスター「伝説の三悪魔」公開

■対象
「ドラゴンクエストX」をご利用のお客様
「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」をご利用のお客様
「【3DS版】冒険者のおでかけ便利ツール」をご利用のお客様
「【3DS版/スマートフォン版】冒険者のおでかけ超便利ツール」をご利用のお客様
※「【3DS版】冒険者のおでかけ便利ツール」のすれちがい通信機能はご利用いただけます。

[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(10/8)

今回も人気の住宅村の土地は秒単位で購入されていくことが予想されます。
クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)