ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
街中や住宅地の宿屋にいる旅のコンシェルジュにふくびき券を持っていくと、ふくびきをすることができます。
ふくびきの景品は各大陸で異なっており、それぞれ特等から9等までの10種類です。
そのうちの3等以上の等級を引き当てると、引き当てた本人と、直前にPTを組むかサポート仲間で借りたフレンドの中から最大12名に、スペシャルふくびき券が贈呈されます。
スペシャルふくびき券をもらえる12人の枠はドラゴンクエストX目覚めし冒険者の広場で確認することができます。

旅のコンシェルジュに登録しよう プレイガイド|目覚めし冒険者の広場
【ふくびき】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

案内係ビョルン
(いつも混雑しているグレン城下町宿屋コンシェルジュのビョルンさん前の様子)

【案内係ビョルン】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

この仕様を利用してスペシャルふくびき券を沢山入手するためのやり方が「絆ふくびき」です。
13人が一組となって全員がそれぞれフレンドとなり、それぞれ一瞬PTを組んで、スペシャルふくびき券贈呈の権利12枠を自分以外の12人で埋めます。
この状態で13人全員が一緒にふくびきをすると、13人のうちの誰が3等以上を引き当ててもスペシャルふくびき券がもらえる仕組みです。

さて、今回はオーグリード大陸ふくびきの1等賞品に「伝説の三悪魔のコイン」が登場したのを記念して絆ふくびきを行いました。
集まったメンバー13人各自がふくびき券100枚を持ち寄って一斉にふくびきを引き続けます。ふくびきを引く場所は各自の自由で、オーグリード以外で引いても構いません。

絆ふくびきの結果、13人合わせて15回の3等以上当選がありました。平均すると一人1回以上の計算なので、結構いい確率だったと思います。

絆ふくびきには問題点もあります。それは他のメンバーが本当にふくびきをしているのか確かめる術が無いということです。3等以上を引き当てればスペシャルふくびき券が届くので分かりますが、そうでない場合は外れ続けているのかそもそも引いてないのか、外部からは区別がつきません。

無用なトラブルを避ける上でも、絆ふくびきはなるべく知り合い同士で集まってやるのがおススメです。
クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)