ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
ドラゴンクエストXには「職人」というシステムがあります。様々な素材を使って装備品やアイテムを作ったり、特殊効果をつけたりできます。
現在(Ver 2.3前期)の時点では、武器鍛冶、防具鍛冶、道具鍛冶、さいほう、木工、調理、ランプ錬金、ツボ錬金の8種類から好きな職人を選んで、その道を究めていくことができます。
職人の仕事をこなしていくと職人経験値が入り、職人レベルを上げることができます。職人レベルが上がると作れるものが増えて職人の特技も使えるようになります。
また、職人には職人レベルの他に「評判」という指標があります。自分の作ったアイテムを他の人に使ってもらうことで評判は上がっていきます。ひよっこのF級無名職人から最上位の生きる伝説!まで10のランクがあり、評判を上げることで名声値やご褒美のアイテムがもらえます。

職人になろう プレイガイド|目覚めし冒険者の広場
職人レベルを上げよう プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

今回は、2014年10月11日に開催されたまーこさん主催の「第9回生きる伝説集会」にお邪魔してきました。
参加条件に「生きる伝説であること。」と明記されている敷居の高いプレイヤーイベントです(見学は自由)。私はツボ錬金職人で参加しました。

第9回生きる伝説集会について-武器と防具-
本日の集合場所である港町レンドア南のグランドタイタス号乗船口付近に到着すると、伝説職人の装備一式に身を包んだ生きる伝説!の皆様が集まっていました。
伝説集会開始前

まずはグランドタイタス号をバックに参加者の記念撮影です。

伝説集会記念撮影木工
(木工職人)

伝説集会記念撮影さいほう
(さいほう職人)

伝説集会記念撮影道具鍛冶
(道具鍛冶職人)

伝説集会記念撮影武器鍛冶
(武器鍛冶職人)

伝説集会記念撮影防具鍛冶
(防具鍛冶職人)

伝説集会記念撮影ランプ錬金
(ランプ錬金職人)

伝説集会記念撮影ツボ錬金
(ツボ錬金職人)

伝説集会記念撮影調理
(調理職人)

伝説集会記念撮影全員
(全員)

記念撮影が終わったところで、いよいよ集会のメインである職人のパフォーマンスタイムが始まります。各自が素材を持参して何かを制作、または錬金します。

まずはメギストリスの都の鍛冶設備に移動して、武器、防具、道具の鍛冶職人がパフォーマンスを行いました。
大成功のアイテムが次々と生み出される様は圧巻でした。
伝説集会パフォーマンス鍛冶

続いてさいほう設備に移動してさいほう職人のパフォーマンスです。
こちらでも星3ラッシュでした。
伝説集会パフォーマンスさいほう

次はガートラント城下町の調理設備で調理職人のパフォーマンスです。
フライパンを構える姿を改めて見ると格好よかったです。
伝説集会パフォーマンス調理

木工設備に移動して今回一番人数が多かった木工職人のパフォーマンスです。
ここでも伝説の底力を見た気がします。
伝説集会パフォーマンス木工

ツボ設備に移動してツボ錬金職人のパフォーマンスです。
錬金職人は事前に作るものを申告して一斉にルーレットを回します。
私も緊張の中で奇跡の錬金ツボを回してきました。
伝説集会パフォーマンスツボ

トリは王都カミハルムイ北のランプ設備でランプ錬金職人のパフォーマンスです。
出来上がった成果の発表で理論値が飛び出したときは会場が興奮に包まれました。
伝説集会パフォーマンスランプ

全ての職人のパフォーマンスが終わったところで、主催者のまーこさんからクイズが出題されました。本日のパフォーマンス(錬金除く)で飛び出した大成功の合計数を当てるもので、正解者には素敵なプレゼントが贈呈されました。(正解は51個でした。)

最後にランプ設備の前で記念撮影をして生きる伝説集会は終了となりました。
伝説集会記念撮影全員2

主催者撮影の写真などはこちらでまとめられています。

第9回生きる伝説集会ご参加ありがとうございました
クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)