ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
ドラゴンクエストXが始まったばかりの頃からしばらくの間、金策の一つとして大盗賊PT募集が流行った時期がありました。盗賊同士でPTを組んでひたすらアイテムを盗みまくるというもので、最初期の頃は当時のLvで狩るには手ごろだったアルミラージやガチャコッコが大人気でした。
その後プレイヤーのキャラが成長して行動範囲が広がっていくに連れてターゲットはどんどん増えていきましたが、同時に効率を求めるようになりメンバー募集時の要求ステータスがどんどん高くなっていきました。またRMT業者キャラがまさに一日中狩り場に張り付く光景が見られるようになり、思うほど稼げなくなった大盗賊PT募集はVer1.4の頃にはすっかり廃れてしまいました。

さて昨日の話ですが、チームチャットで暇な人を募集する発言があったので乗っかってみたら盗賊PTでした。ターゲットはルーラポイントから近く、勇者姫の石からの馬車経由でも行きやすい、真メルサンディ穀倉帯のキラーマシンです。
PT構成は盗賊2、魔法戦士、まもの使い+応援部隊レンジャーです。まもの使いはエモノ呼びでキラーマシンを呼びつつ殲滅、魔法戦士はピオリム、バイキルト、MPパサーに加えしゅくふくの杖でHP回復、盗賊は盗みと必殺技とホイミでHP回復、レンジャーは外部からひたすら応援です。戦闘後のまんたんは盗賊が行います。
これを3時間弱続けた結果、戦闘参加メンバーの一人当たりの成果はプラチナこうせき292個、月光の弓の書3個でした。
金策として旨いかどうかは人によって感じ方が違うと思いますが、PTを組んでチャットしながらまったり遊べたのが何より楽しかったです。

盗賊団真メルサンディ穀倉帯

クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)