ブログネタ
ドラゴンクエスト10 に参加中!
2018年5月26日に開催された、オガ娘(オーガ女)が集うプレイヤーイベント「第53回 集えオガ娘。~予言者学園卒業式~」にお邪魔してきました。

開催告知(冒険者の広場)
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/1087439592857/view/5279400/

今夜の「集えオガ娘。」は、DQXで初代ディレクターを務めたフジゲルこと藤澤仁氏が手掛けたスマートフォン向けリアル連動ゲーム(RXG)「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」の卒業式と称して、FTAの制服をまとったオガ娘がガートランド城に集結しました。

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy | SQUARE ENIX
http://yogensha.jp/

基本的にオガ娘であれば参加は自由なイベント(ギャラリーには制限なし)ですが、ドレスコード(今回はFTA制服)は揃えた方がより楽しめます。

10001_第53回集えオガ娘。
10003_第53回集えオガ娘。
10004_第53回集えオガ娘。

イベント開始時刻が近付くにつれて、会場のガートランド城にFTAの予言者オガ娘が続々と集まってきました。

10005_第53回集えオガ娘。
10006_第53回集えオガ娘。

この制服はかつてDQXとFTAがコラボイベントを開催した際に作成されたもので、現在はプレゼントチケットの交換アイテムとして入手が可能となっています。
DQXで実装されたFTAの制服はセパレートでカラーリングの自由度が高く、DQXでプレイヤーが入学可能なアスフェルド学園の制服よりも出来が良いのではとの声も耳にする人気装備です。
FTAのゲーム内では制服を着ている生徒の頭身は高めなので、オガ娘のグラマラスなスタイルにも映えます。

10007_第53回集えオガ娘。
10008_第53回集えオガ娘。

開始時刻を迎えガートランド城の大階段には制服姿のオガ娘が並び、イベント第1部が始まりました。
合図に合わせてみんなで同じしぐさをしていきます。

20003_第53回集えオガ娘。
20004_第53回集えオガ娘。
わたげ
FTAコラボしぐさの第1弾。FTAに登場する綿毛のタンポラをイメージしたしぐさは、予想を大きく上回るアイデアと出来の良さで実装当時大きな衝撃をもたらした。

20006_第53回集えオガ娘。
20005_第53回集えオガ娘。
ナイスポーズ

20009_第53回集えオガ娘。
20010_第53回集えオガ娘。
20012_第53回集えオガ娘。
後ろ向きも。ゆれるしっぽがかわいい。

20014_第53回集えオガ娘。
20018_第53回集えオガ娘。
演奏
歌ったり弾いたり叩いたり。

20021_第53回集えオガ娘。
20022_第53回集えオガ娘。
20025_第53回集えオガ娘。
20026_第53回集えオガ娘。
綿毛タンポラ
FTAコラボしぐさの第2弾。またしてもFTAに登場する綿毛のタンポラをイメージしたしぐさは、FTAのゲーム内で主人公がよくしているポーズの頭上から大量の綿毛のタンポラが降り注ぐ。

20028_第53回集えオガ娘。
20033_第53回集えオガ娘。
アイドルポーズ
誘惑光線キラ★はこんな感じで飛ばすのだろうか。

20034_第53回集えオガ娘。
ぞうきんがけ

20039_第53回集えオガ娘。
20042_第53回集えオガ娘。
20043_第53回集えオガ娘。
勉強
学園なので机に向かって学ぶ姿勢。

20044_第53回集えオガ娘。
20046_第53回集えオガ娘。
20047_第53回集えオガ娘。
廊下に立つ
廊下と言うにはあまりに広すぎる大階段。

20049_第53回集えオガ娘。
20050_第53回集えオガ娘。
20051_第53回集えオガ娘。
20052_第53回集えオガ娘。
20053_第53回集えオガ娘。
ハート
かわいくてシャッターチャンスも充分。

20054_第53回集えオガ娘。
20055_第53回集えオガ娘。
20056_第53回集えオガ娘。
ブイのしぐさ
すしざんまい月刊Vジャンプ25周年を記念したコラボしぐさ。シャッターチャンスは一瞬。

階段を埋めるオガ娘の皆さんがしぐさを揃える様はまさに圧巻の大迫力です。

20058_第53回集えオガ娘。

ここからは素早く同じしぐさで合わせられるか集中力と瞬発力を試されるコーナーへ突入。

20062_第53回集えオガ娘。
20063_第53回集えオガ娘。
20070_第53回集えオガ娘。
20072_第53回集えオガ娘。
20078_第53回集えオガ娘。

最後はバラバラに。

20080_第53回集えオガ娘。

元気ハツラツとしている感じに撮れました。

20084_第53回集えオガ娘。
20085_第53回集えオガ娘。
20088_第53回集えオガ娘。
武器解禁タイム。

20091_第53回集えオガ娘。
20093_第53回集えオガ娘。
20095_第53回集えオガ娘。
イスに座る
脚の揃いは反則級の仕上がり。本を読んだりいねむりをしたりと似たしぐさのバリエーションがある。

20096_第53回集えオガ娘。
20098_第53回集えオガ娘。
20101_第53回集えオガ娘。
色々降らせる。

20103_第53回集えオガ娘。
おしりぺんぺん


20106_第53回集えオガ娘。
20107_第53回集えオガ娘。
20109_第53回集えオガ娘。
20116_第53回集えオガ娘。
ダンス各種
集団ダンシングライトの光量のヤバさは仕様。

20117_第53回集えオガ娘。
20121_第53回集えオガ娘。
ねる
カワイイ寝顔だがこれだけの生徒が大階段で寝ていたら、それは事件なのか事故なのか。

20118_第53回集えオガ娘。
20123_第53回集えオガ娘。
20124_第53回集えオガ娘。
20127_第53回集えオガ娘。
こうして第1部の1時間はあっという間に経過しました。

20126_第53回集えオガ娘。
20130_第53回集えオガ娘。
20131_第53回集えオガ娘。
20133_第53回集えオガ娘。
長時間の撮影会お疲れ様でした。

その後の第2部は、オガ娘ロードを作ってみんなで歩いたり、フレンド募集をしたりおしゃべりをしたり、思い思いに楽しむ参加者の姿がありました。

30010_第53回集えオガ娘。
30006_第53回集えオガ娘。
30022_第53回集えオガ娘。
30012_第53回集えオガ娘。
30038_第53回集えオガ娘。
30041_第53回集えオガ娘。
最後はオガ娘以外の種族にも開放。

30043_第53回集えオガ娘。
30050_第53回集えオガ娘。
30052_第53回集えオガ娘。
30053_第53回集えオガ娘。
30054_第53回集えオガ娘。
参加者全員で記念撮影。
表示限界で全員は収まらない。

30057_第53回集えオガ娘。
30059_第53回集えオガ娘。
30061_第53回集えオガ娘。
30062_第53回集えオガ娘。
30063_第53回集えオガ娘。
30064_第53回集えオガ娘。
30066_第53回集えオガ娘。
30067_第53回集えオガ娘。

こうしてガートラントの夜は更けていきました。

DQXに様々なしぐさや装備などをもたらしてくれたFTAは、2018年6月29日をもってサービス終了予定です。衣装やしぐさが欲しくてコラボイベントだけ参加した人も、ガッツリ予言者として楽しんだ人も、今夜はみんなで学園生活の終了を惜しみました。

参加者の皆様お疲れ様でした。

クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)