ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
ドラゴンクエストXの話題を扱うブログはネット上にたくさんあります。ブログによって攻略、考察、プレイ日記、イラストなどジャンルも様々です。

DQXのブログをネット上で探す方法の一つにブログランキングがあります。
ブログのランキングサイトはブログのカテゴリごとにアクセス数などを集計し、順位付けをしています。カテゴリごとにランキングが区分されているので、狙った情報を探しやすいという利点があります。
また、各DQXブログの新着記事の一覧を見ることで、今ゲーム内で流行っているものの傾向を掴むことができます。新クエストや強敵追加などのタイミングでは各ブログの攻略記事がずらっと並ぶので、それらを読み比べることもできます。

そんなブログランキングサイトをいくつか紹介したいと思います。

□人気ブログランキング
ドラゴンクエストX専用のサブカテゴリがあるランキングサイト。
DQXジャンルでは最大手のランキングサイトでDQXブログが1000以上参加しています。

人気ブログランキング
ゲーム>オンラインゲーム>ドラゴンクエストX

□にほんブログ村
ドラゴンクエストX専用ではないものドラクエシリーズのサブカテゴリがあるランキングサイト。
ドラクエシリーズカテゴリの参加ブログは700以上で、ランキング上位のブログはほぼDQXブログで占められています。

にほんブログ村
ゲームブログ>ドラクエシリーズ

□ゲームブログランキング
ドラゴンクエストX専用のサブカテゴリがあるゲームブログ専門のランキングサイト。
DQXブログが500以上参加しています。

ゲームブログランキング
ドラゴンクエスト10オンライン

□ブログランキング ドット ネット
ドラゴンクエストX専用のカテゴリは無く、趣味のゲームカテゴリに登録しているDQXブログがいくつかみられる程度です。

ブログランキング ドット ネット
趣味>ゲーム

□FC2ブログランキング
ドラゴンクエストX専用のカテゴリは無く、オンラインゲームのその他カテゴリに登録しているDQXブログがいくつかみられる程度です。
ちなみにFC2ブログ以外のブログでも登録可能です。

FC2ブログランキング
オンラインゲーム>その他

□ブロGOOD!!
スマートフォン専用のランキングサイトで、ドラゴンクエストXカテゴリ専用のアプリがあります。たまにここのランキングバナーを掲載しているブログを見かけます。

ブロGOOD!!
iOS
Android

私の個人的にお勧めするDQXのブログランキングサイトは「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」です。
どちらも参加ブログ数が多くDQXの新着記事表示が分かりやすいので、ブログを読む側として情報を探すにはいいと思います。ブログを書く側としても、ランキングを閲覧している人が多いのでランキングサイトからのアクセスが期待できます。
クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)