ブログネタ
ドラゴンクエスト10 に参加中!
DQXで持ち歩ける装備品の数は初期状態で25個までです。
右手と左手と防具5か所を装備で埋めればそれだけで7個分ですし、転職できるようになると別の職業用の装備を揃えるには枠が厳しくなります。
この25個までの容量を50個までに増やすことが出来るのがクエスト093の「そうびぶくろ超整理術」です。
どの職業でもLv34に到達すれば受注できるクエストなので、条件を満たしたら速やかにクリアしておきたいクエストの一つです。
ただ、このクエストをやったことのある人は良く分かると思いますが、クリアするまで非常に面倒な内容となっています。
クエストを進めていくと世界各地を巡ることになり、その移動距離がとにかく長いのです。
娯楽島ラッカランのササラナからクエストを受注して、王都カミハルムイ北、メギストリスの都、ギルザッド地方、ドルワーム王国、メギストリスの都、ヴェリナード城下町、ブーナー熱帯雨林、メギストリスの都をおつかいで巡って、娯楽島ラッカランに戻ってクリアとなります。
スタートとゴールの娯楽島ラッカラン以外は、キーエンブレムを持っていないと駅を使えない大国への移動が続くので、受注条件を満たしてすぐの状態では、長距離マラソンを避けることは困難な場合が多いと思います、
クエスト受注からクリアまで一気にこなそうとすると、全てマラソンをする場合で2時間前後はかかることになります。

このクエストが登場したのはDQXで初めての大型アップデートとなったバージョン1.1(2012年10月9日公開)からです。
その当時と比べると、バージョン3.0の現在ではこのクエストの面倒な部分が僅かに解消されています。
クエストにかかる時間の大半が移動となるので、バージョン1.4(2013年5月16日公開)から移動速度を1.4倍に上げることが出来るドルボードが使えるようになったのは非常に大きいです。
ドルボードについてはバージョン1.5(2013年7月25日公開)で燃料タンク容量を2倍にすることが可能となり、バージョン2.4後期(2015年3月2日公開)で移動速度が1.7倍にアップし、バージョン3.0前期(2015年4月30日公開)で一部のダンジョンでも使用可能になるなど、機能面の強化が度々行われています。
また、クエスト093自体にも難易度の調整が実施されており、ギルザッド地方のあらくれチャッピーがアイテムを落とす確率は上がりましたし、一部のエリア移動については次の目的地まで瞬間移動するかどうかコマンドが出るようにもなりました。
とはいえ瞬間移動できるタイミングは、ドルワーム王国からメギストリスの都までと、ブーナー熱帯雨林からメギストリスの都までの2回だけなので、効果としては非常に微妙な気がします。

これからクエスト093に挑む場合は、事前にドルボードを使えるようにしておいて、さらに誰かに協力を頼めると進行が若干捗ると思います。

大国の駅やルーラストーンを使うことが出来ず、全てマラソンをする場合に経由することになるエリアを書き連ねてみます。

娯楽島ラッカラン→風の町アズラン→アズラン地方→イナミノ街道→カミハルムイ領南→王都カミハルムイ南→王都カミハルムイ北→(駅を使える町)→オルフェアの町→オルフェア地方西→風車の丘→メギストリス領→メギストリスの都→(駅を使える町)→グレン城下町→グレン領東→ゲルト海峡→ザマ峠→ガートラント領→(ガートラント城下町)→ギルザッド地方→(駅を使える町)→岳都ガタラ→ガタラ原野→カルデア山道→ゴブル砂漠東→ドルワーム王国→(瞬間移動可能)→メギストリスの都→(駅を使える町)→ジュレットの町→ジュレー島上層→キュララナ海岸→ヴェリナード領南→ヴェリナード城下町→ヴェリナード領北→ヴァース大山林→ブーナー熱帯雨林→(瞬間移動可能)→メギストリスの都→(駅を使える町)→娯楽島ラッカラン

娯楽島ラッカラン・駅前の石を用意しておくと、駅を使う場合の移動がかなりスムーズになります。
また、行ったことのある人に協力してもらって、風の町アズランから王都カミハルムイへ向かう際にイナミノ街道(山間の関所)の石を用意しておけば、アズラン地方からイナミノ街道に入った瞬間に山間の関所までショートカットが出来るので若干の時間短縮となります。
同じ要領で、グレン城下町からギルザッド地方へ向かう際はゲルト海峡(橋上の宿)とザマ峠(ザマ烽火台)の石、岳都ガタラからドルワーム王国へ向かう際はカルデア山道とゴブル砂漠東(オアシスの隊商宿)の石、ヴェリナード城下町からブーナー熱帯雨林へ向かう際はブーナー熱帯雨林(密林の野営地)の石をそれぞれ用意しておけば時間短縮に繋がります。
ゲルト海峡(橋上の宿)の石は、グレン領東からゲルト海峡に入った時点で使用可能となりますが、しばらく洞くつが続くため一旦グレン領東に戻ってから使います。

他にもマラソンの中間地点で石を設定できる場所はあるのですが、メギストリスの都へ向かう際の風車の丘(キラキラ大風車塔)の石はキラキラ大風車塔に入るまで使えないので、行ったことが無い場合は時間短縮に繋がりません。
ギルザッド地方へ向かう際のランドンフットの石はルーラの着地点がザマ峠方面から離れているためショートカットになりません。
ヴェリナード城下町へ向かう際のヴェリナード領南(海辺の交易所)の石は、ルーラの着地点がキュララナ海岸から入ってほど近い場所なので、効果が殆どありません。

ギルザッド地方で戦うことになるあらくれチャッピーはLv34で挑むと強敵であり、さらにデスパロットと一緒に出現する場合もあるので、Lvの高い人と一緒に戦うのがいいと思います。

ちなみに、おつかいで行くことになる全ての目的地へ過去に行ったことがあり、全ての目的地へのルーラストーンを用意できる場合、実際にやってみたところクエストの受注からクリアまで15分しかかかりませんでした。