停車駅が混雑のため 運行が乱れているようです

ドラゴンクエストXについてあれこれ書くブログ。

    2016年06月

    【もうすぐ配布終了】冒険者の広場でもらえる6月30日までの期間限定プレゼント

    ブログネタ
    ドラゴンクエスト10 に参加中!
    目覚めし冒険者の広場ではバージョンアップやイベントを記念して不定期にプレゼントの配布が実施されていますが、現在配布中の期間限定プレゼントの中に配布期限が2016年6月30日(木)23:59までとなっているものがいくつかあります。

    今だけもらえるプレゼント

    まずは、2016年5月25日から公開されているバージョン3.3「闇を抱く月光の楽園』」を記念して、冒険者の広場ではプレゼントのじゅもんが配布されています。

    プレゼントのじゅもん
    『さんてんさんきねん』

    プレゼントアイテム
    ふくびき券×33個、超元気玉×3個、やりなおしの宝珠×3個

    プレゼントのじゅもん

    アイテムの配布期限は2016年6月30日(木)23:59までです。

    バージョン3.3公開記念プレゼント!
    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/36a1694bce9815b7e38a9dad05ad42e0/


    また、ドラゴンクエスト生誕30周年を記念して5月に開催された大討伐イベント「挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!」のクリア報酬として、伝説のロトのしるしをあしらった家具2種を含む各種アイテムが配布されています。

    ロトのしるしの旗、ロトのオルゴール

    プレゼントアイテム
    せかいじゅの葉×3個、メダルがまぐち×3個、ふくびき券×30個、ロトのしるしの旗×1個、ロトのオルゴール×1個

    挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!

    アイテムの配布期限は2016年6月30日(木)23:59までです。

    挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!
    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/09c6c3783b4a70054da74f2538ed47c6/


    さらに、6月23日公開のバージョン3.3.3から魔法の迷宮に追加されたボスモンスター「Sキラーマシン」のお試し用として、討伐報酬や討伐称号は得られないものの実際にSキラーマシンと戦うことが出来る「Sキラーマシン練習札」が配布されています。

    Sキラーマシン

    プレゼントアイテム
    Sキラーマシン練習札

    Sキラーマシン

    アイテムの配布期限は2016年6月30日(木)23:59までです。

    魔法の迷宮ボスモンスター「Sキラーマシン」登場! (2016/6/24 更新)
    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a01610228fe998f515a72dd730294d87/


    最後に、こちらは6月30日までではありませんが、2016年6月30日(木)~7月6日(水)まで開催されるクイズイベント「ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭」の招待券がもらえるプレゼントのじゅもんが配布されています。

    ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭

    プレゼントのじゅもん
    『ちしきでサバイバル』

    プレゼントアイテム
    知の祝祭への招待券

    プレゼントのじゅもん

    アイテムの配布期限は2016年7月6日(水)までです。

    『ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭』 6/30(木)~7/6(水)開催!
    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/147702db07145348245dc5a2f2fe5683/


    ここでしか手に入らない限定アイテムや、日々の冒険に役立つアイテムがもらえるので、まだ受け取っていない方は是非締め切りまでに受け取ってみてはいかがでしょうか。

    Amazon アソシエイト


    [ハウジング]家の中で本を読む姿を写真に収めたい

    ブログネタ
    ドラゴンクエスト10 に参加中!
    「しらべる」コマンドはドラゴンクエストシリーズではお馴染みの操作です。マップ上に配置してある宝箱、タンス、ツボ、タルなど、調べられるものはとことん調べ尽くすのがプレイヤーの分身である主人公のあるべき姿なのです。

    DQXでも様々な調べられる物が至る所に配置されていますが、その中でも本棚には実際に読むことが出来る本が挟まっている場合があります。読むことが出来る本の場合は書いてある文章の表示に加えて、キャラが本を読むしぐさをします。

    ちなみに、世界中に配置されている本の中身を記録しているwikiもあります。

    DQ10 本棚wiki
    http://dq10books.wiki.fc2.com/

    家の中で本を読む姿を写真に収めたい

    さて、本を読むときのしぐさを使った写真を撮ってみたいと考えた場合、普通に本を開いている状態では写真機の操作が出来ないため、知り合いに手伝ってもらったり自分で複数のアカウントを操作したりして、本を開くキャラと実際に写真を撮るキャラの二役を確保する必要があります。

    マップ上に最初から設置されている本棚の前で写真を撮るだけならここまでの手順で済むのですが、住宅村の家に設置した家具の本棚を使いたい場合はもう一工夫必要になります。

    ハウジングで使用できる本棚には様々な種類があります。本棚は特別な機能が付いているわけではない見た目重視のインテリア家具なので、自分の使いたいものを予算と相談して配置するのが基本となりますが、キャラクターに本を読むしぐさを取らせようとすると問題が生じます。家具の本棚には読むことが出来る本が挟まっていないため、そのままでは調べても本を読むしぐさを取ってくれないのです。

    そんな悩みを解決してくれたアイテムが「Vロンの本棚・赤」でした。

    Vロンの本棚・赤
    Vロンの本棚・赤

    「Vロンの本棚・赤」はVジャンプとのコラボイベントで配布されたイベント限定の家具です。取引可能であるためバザーでも出品を見かけます。

    過去のコラボイベント
    【イベント】 花咲く季節のハッピーバースデーイベント!
    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/621bf66ddb7c962aa0d22ac97d69b793/

    「Vロンの本棚・赤」には読むことが出来る本が挟まっているので、調べると本を読むしぐさをしてくれるのです。
    Vロンの本を読む
    Vロンの本を読む

    あとは「Vロンの本棚・赤」の前で本を読んでいるキャラの姿を撮影係のキャラが撮影すれば、家の中で本を読む姿を写真に収めることが出来ます……。

    完成?

    「Vロンの本棚・赤」はコラボアイテムだけに、かなり特徴的なデザインの本棚となっています。写真のイメージとしては他の家具を使いたい場合が多いはずです。

    他の本棚で写真を撮りたい場合は、「Vロンの本棚・赤」の前に他の本棚を置けばいいのです。

    プクリポ本棚を挟んでみた

    この状態で「Vロンの本棚・赤」を調べて本を読めば、傍から見れば目の前の本棚の本を読んでいる姿が完成します。

    プクリポ本棚の前で本を読む

    試しにプクリポ本棚でやってみましたが、プクリポ本棚は明らかに小さいのでカメラワークによっては「Vロンの本棚・赤」が丸見えです。そこで巨大な本棚を求めて王都カミハルムイ南の家具屋にて「本棚付きの大きな壁」を買ってきました。

    カミハルムイ
    カミハルムイ
    カミハルムイ

    本棚付きの大きな壁
    本棚付きの大きな壁

    これなら「Vロンの本棚・赤」を後ろに仕込んでも分かりません。

    仕込み完了
    仕込み完了

    あとは隠れている「Vロンの本棚・赤」を調べて本を読み、それを撮影するだけです。

    完成!

    出来ました。

    Amazon アソシエイト






    中国版DQX(勇者斗恶龙X)に登場するDQシリーズお馴染みのモンスター紹介

    ブログネタ
    ドラゴンクエスト10 に参加中!
    中国版DQX(勇者斗恶龙X)の運営を手掛ける盛大遊戯のサイトが更新され、DQXに登場する歴代DQシリーズからやってきたモンスターの一部が紹介されています。

    史莱姆(スライム)

    《勇者斗恶龙X》官方网站-DQX-国民级王道RPG大作
    http://dq.sdo.com/web1/news.html?id=265387

    紹介ページでは取り上げられているモンスターの中国語表記も判明しています。

    史莱姆(スライム)
    鬼魂(ゴースト)
    格里姆林(グレムリン)
    史莱姆骑士(スライムナイト)
    大木锤(おおきづち)
    炸弹岩(ばくだん岩)
    巨像兵(ゴーレム)
    阿特拉斯(アトラス)
    史莱姆贝霍玛曾(スライムベホマズン)
    大恶魔(ギガデーモン)

    元々中国語で単語があるものは訳していて、そうでないものは漢字による表音表記のようです。
    スライムベホマズンの表記は妙に迫力を感じますね。

    Amazon アソシエイト





    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    記事検索
    Amazonライブリンク
    冒険者の広場おしらせ
    相互RSS
    DQ10大辞典新着
    ブログランキング

    にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
    ブログランキングならblogram
    アンケート
    ランキングパーツ