ドイツで生まれたSNS「Mastodon(マストドン)」が日本でも話題になっています。
日本をはじめ世界中で使われている「Twitter(ツイッター)」のような見た目のSNSです。

ツイッターとマストドンを比較してみて大きく違う点は、ツイッターが米Twitter, Inc.が全てを運営しているサービスなのに対して、マストドンは様々な個人や企業がそれぞれインスタンス(サーバー)を運営してそれらが結びついている分散型のサービスだと言うことです。
マストドンでは、日本人が多く集まる「mstdn.jp」や、イラストや漫画好きの人が多く集まるpixiv運営の「pawoo.net」など、運営方針の異なる様々なインスタンスが開設されています。マストドンに参加したい人は自分の好きなインスタンスを選ぶことが出来るのです。

ちなみにマストドンとは、かつて地球上に生息していたゾウに似ているとされる大型の哺乳類です。マストドンでは投稿を「トゥート!(toot)」、ツイッターでのリツイート機能は「ブースト(boost)」と呼んでいます。

今何かと注目されているマストドンに、ドラゴンクエスト10のプレイヤー向けのインスタンスが開設されています。

フォレスドントップページ


foresdon.jp - フォレスドン
https://foresdon.jp/

DQXに登場する鳥系モンスターの名前とマストドンをかけたネーミングのインスタンスです。

https://dq10.online/(消滅?)
https://mastodon.dqfan.club/(消滅?)

それぞれ運営者が異なる二つのインスタンスですが、どちらもDQXのプレイヤーが集まっているので、登録してログインすればいきなりDQXの話題で盛り上がれるのが利点です。


マストドンにはアカウントの削除機能がないなど、まだまだ始まったばかりの発展途上なサービスです。
実際にインスタンスに登録してみる場合は、普段使っているメールアドレスとは別に専用のメールアドレスを用意したり、パスワードは他のサービスで使っているものとは別の文字列にするなど、念のための用心はしておいた方が良いと思います。