ブログネタ
ドラゴンクエスト10 に参加中!
ドラゴンクエストXのプレイに役立つ機能が満載の便利なアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」のスマートフォン版に、Ver3.5.9から「どこでもチャット」という新機能が追加されました。
ゲーム内のフレンド、チームメンバー、ルームメンバーと超便利ツール上からチャットが出来てしまうという便利な機能です。

どこでもチャット利用イメージ
冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2017/8/31)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4921f95baf824205e1b13f22d60357a1/

実際にどこでもチャットを使ってみましたが、超便利ツールをインストールしたスマートフォンさえあればいつでもゲーム内の仲間とチャットを楽しめるので、確かに便利で面白い機能です。
ただ、ゲーム内でチャットをしている時はキャンセルボタン長押しからよく使うセリフの定型文を呼び出して多用していたので、スマホの文字入力だと若干の煩わしさを感じてしまいました。
そこで、スマホでも定型文を呼び出せるように、辞書ファイルを作って登録することにしました。

DQXでは公式にドラゴンクエストXの用語を簡単に辞書登録できる辞書ファイル「ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows」を公開しています。
これと同じ形式(Microsoft IME対応)のテキストファイルを作成して同じ要領で辞書登録してみました。

ドラゴンクエストX 追加辞書 for Windows
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/windic_1

普段ゲーム内で使用している定型文がそのまま使えるようになって、どこでもチャットが若干使いやすくなった気がします。

おまけ
DQX初期状態のよく使うセリフで作った辞書ファイル
ダウンロード
(Microsoft IME対応のテキストファイルをzip形式で圧縮してあります。)
読みで「れね」と入力すると、定型文が表示されます。
自分が普段使っているフレーズと差し替えてみたり、定型文を呼び出す読みを変えてみたり、カスタマイズしてお使いください。