停車駅が混雑のため 運行が乱れているようです

ドラゴンクエストXについてあれこれ書くブログ。

    2017/10

    [Switch]Bluetoothのキーボードをニンテンドースイッチに繋げて文字入力をしてみましたよ

    ブログネタ
    ニンテンドースイッチ に参加中!
    Bluetoothキーボードで文字を打ってみましたよ

    家でも外でも、同じゲームを遊ぶことができるNintendo Switchは画期的なゲーム機なのですが、DQXのようなMMORPGをプレイするならチャット用にやはり物理的なキーボードが欲しくなるのです。

    USBで接続できるキーボードについては、USB Type-Cの変換アダプタを間に挟むことで携帯モードやテーブルモードでもキーボードを使えることを既に試しています。
    USBキーボード

    また、USB PDに対応したUSBハブを使うことで本体に給電しながら周辺機器を使えることも確認しました。
    充電しながらキーボードを使えて有線LAN接続でプレイするDQX

    これまでの記事

    [Switch]ニンテンドースイッチでプレイするDQXライフ
    http://disruption.blog.jp/archives/72971172.html
    [Switch]充電しながらキーボードや有線LANも繋いでDQXをテーブルモードや携帯モードで遊びたい
    http://disruption.blog.jp/archives/72973249.html
    [Switch]DQXを持ち出して遊んでみる
    http://disruption.blog.jp/archives/73026493.html

    友達の家に本体を持っていくとか十分なスペースを確保できる環境であれば多少持ち歩く機器が増えて配線が込み合うのを我慢すれば、ほぼTVモードと同じように周辺機器を使うことが出来ます。

    お外でドラクエ

    最近は電車の中や公園でNintendo Switchを取り出してゲームに興じる人の姿を見かけるようになってきましたが、こうした環境ではなるべく荷物は少ない方が良いですしごちゃごちゃ配線もしたくはありません。

    無線タイプのキーボードとしてパソコンやスマートフォン、タブレットなど幅広く使われているのがBluetooth対応の製品です。
    一般的なフルサイズのものからシャツの胸ポケットに入るほど小型のものまで、様々な種類のキーボードが出回っています。


    Amazon アソシエイト






    かつてニンテンドーDS用ソフトとしてBluetoothキーボードをセットにしたポケモンのタイピング練習ソフトを世に送り出した過去もある任天堂です。

    『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』公式サイト
    http://www.pokemon.co.jp/ex/typing/

    Nintendo Switchも内部ではBluetoothの仕組みを使っているようですが、残念ながらBluetoothのキーボードやヘッドホンを買ってきて使おうと思っても今のところ直接接続することはできません。

    そこで今回は特殊な機器を使って、BluetoothのキーボードをSwitchに強引に繋げてみました。

    ロジクール RCBT-MX

    使用するのはロジクールのBluetoothレシーバー「RCBT-MX」です。
    これはロジクールのBluetoothキーボード&マウスのセット製品「MX-5500」に付属していたUSBのBluetoothレシーバーです。
    (既にメーカーでの販売は終了しているようです。)

    アダプタを装着した状態
    Type-Cに変換して本体に取り付けます。

    まずは、RCBT-MXをUSB Type-Cの変換アダプタでSwitch本体に接続して、Switchの電源を入れます。
    次に、Switchで使用したいBluetoothキーボードをペアリングモードにします。
    最後に、RCBT-MXのコネクトボタンを押します。
    これでRCBT-MXとBluetoothキーボードが紐づきました。

    紐付けした結果、アルファベットと数字の最低限の文字入力はすんなり行えました。
    DQXへのログインやプレイ中のチャット入力も可能でした。
    ただし反応しなかったキーもありますし、Fnキーと同時押しといったような操作には対応していないようです。
    (動作確認は携帯性重視でかなりのキーを省略したキーボードで行いました。一般的なフル配列のBluetoothキーボードなら、もう少し出来ることは多そうな気がします)

    SwitchでBluetoothキーボードを使いたくてたまたまRCBT-MXをお持ちの方がいれば、動作を試してみると面白いと思います。

    [Switch]DQXを持ち出して遊んでみる

    ブログネタ
    ニンテンドースイッチ に参加中!
    Nintendo Switchの本体を入手したので、Wii版からの移行キャンペーンを活用してDQXを遊べる環境を作りました。

    前回の記事はこちら
    [Switch]充電しながらキーボードや有線LANも繋いでDQXをテーブルモードや携帯モードで遊びたい
    http://disruption.blog.jp/archives/72973249.html

    Nintendo SwitchでDQXをプレイするにあたり、携帯モードやテーブルモードでの課題だったチャットのためのキーボードは接続できるようになったので、実際に外へ持ち出して遊んでみることにしました。

    天気が良かったので公園へやってきました。
    晴れた日の公園

    木々の間を抜けるさわやかな風を感じながらプレイするのは気分転換に良いかもしれません。
    今回は長くても30分~1時間程度のプレイ時間を想定して、給電は一切考えません。

    芝生にレジャーシートを敷いて、Nintendo Switchをセッティングしました。
    お外でドラクエ

    本体のスタンドは、100円均一ショップでおなじみの携帯電話スタンドです。
    角度は変えられませんが、ケーブルなどを通せる下部の切り込みが便利です。
    ちなみにWii Uのゲームパッドも保持できます。
    山田化成携帯電話スタンド
    山田化成携帯電話スタンド001
    山田化成携帯電話スタンド002
    山田化成携帯電話スタンド003
    山田化学 携帯電話スタンド

    コントローラーはJoy-Conでもそれなりに遊べるのですが、今回はプロコンを持参しました。
    荷物になるので悩ましいところです。


    Amazon アソシエイト




    キーボードはUSB接続の無線タイプのキーボード(iBUFFALO BSKBW100)にしました。
    USB Type-Cへの変換アダプタを間に入れています。


    Amazon アソシエイト






    ヘッドホンは有線(JVC HP-RX700)でイヤホン端子に接続しました。オーバーヘッドの密閉型です。
    お値段の割にはいい音を鳴らしてくれるのですが実際に携帯するには不向きな大きさなので、コンパクトに折りたためるタイプやイヤホンの方がいいと思います。


    Amazon アソシエイト




    インターネットへの接続はスマートフォンのテザリングです。
    クラウドサーバーを利用するdゲーム版や3DS版では恐ろしい通信量でしたが、Nintendo Switch版はWindows版と大差ない感じです。


    喫茶店で時間つぶしにSwitchを取り出してみたり、オフ会でSwitchを持ち寄って一緒にプレイすることも可能でしょうし、場所を選ばずどこでも同じように遊べるというのは便利な世の中になったものですね。


    Amazon アソシエイト






    [Switch]充電しながらキーボードや有線LANも繋いでDQXをテーブルモードや携帯モードで遊びたい

    ブログネタ
    ニンテンドースイッチ に参加中!
    この度、Nintendo SwitchでもDQXを遊べる環境が出来ました。
    本体開封の儀など前回の記事はこちら。

    [Switch]ニンテンドースイッチでプレイするDQXライフ
    http://disruption.blog.jp/archives/72971172.html

    遊ぶ場面によって据置型にも携帯型にもカタチを変えるNintendo SwitchでDQXを遊ぶならば、やはり携帯型の気分であってもキーボードを使ってチャットをしたいですし、有線LANに接続したいと思うわけです。
    そして、DQXは一回のプレイ時間が長くなりがちなオンラインゲームなだけに、充電しながら電池の残量を気にせず遊べればなお良いわけです。

    Nintendo Switch本体のUSB端子は下部のType-Cが1個だけです。この1個が電源供給にも周辺機器接続にも使われています。
    つまり、一つのUSB接続で両方の役割を担えるアイテムがあれば、テーブルモードや携帯モードでも据置型のTVモードのようにDQXをプレイすることが出来るのです。

    そこで、USB機器を接続することが出来て、機器への電源供給も同時に行える仕様のUSBハブを取り寄せました。

    USBC-HUB3P_001
    USBC-HUB3P_002
    Plugable USB-C 3-Port Hub with Pass-Through Charging (USBC-HUB3P)

    製品名の「with Pass-Through Charging」が重要で、このハブに接続されたACアダプタの出力をそのまま機器にも供給してくれるという優れものです。

    さっそくNintendo Switchに接続して使ってみます。

    1. USBC-HUB3PにNintendo SwitchのACアダプタを接続する

    USBC-HUB3PにNintendo SwitchのACアダプタを接続する
    USBハブのLEDランプが点灯する

    2. USBC-HUB3PにNintendo Switchで使用したいUSB機器を接続する

    USBC-HUB3PにNintendo Switchで使用したいUSB機器を接続する
    写真では左のポートからキーボード、Nintendo Switch Proコントローラー、有線LANアダプタを接続

    3. 電源をOFFにした状態のNintendo SwitchにUSBC-HUB3Pを接続する

    今回調達した個体はUSB Type-Cのコネクタが硬いようで、本体への脱着に結構な力が必要でした。
    接続した機器が認識されない場合はしっかり接続できているかどうか確認しましょう。

    4. Nintendo Switchを電源ONにする

    充電中の表示
    うまく行けば、接続したUSB機器を使える状態でさらに充電中の表示になる。

    充電しながらキーボードを使えて有線LAN接続でプレイするDQX
    DQXを充電しながら遊べて有線LANで繋がっていてプロコンもキーボードも使えます。


    Amazon アソシエイト






    Nintendo Switchの3つのカタチは、最初に見た時には物凄く驚いたのですが、実際に発売を迎えて使い始めてみると使い勝手の悪い部分に気付く人も出てくるようで、ドックの機能を小型化するなどNintendo Switchをターゲットにした製品もいくつか形になっているようです。


    サイバーガジェットからも今回の記事でやりたかったことをそのまま叶えてくれそうなアイテムが出るようです。

    サイバーガジェットの新製品

    サイバーガジェット,Switch本体を取り付けて使える有線LANポート搭載ドックを12月下旬に発売 - 4Gamer.net
    http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20171006024/


    Amazon アソシエイト




    使いやすい仕様の機器が次々と出てくるのは良いことですし、あとはお値段がこなれてくればより気軽に試せるようになりそうです。
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    記事検索
    冒険者の広場おしらせ
    相互RSS
    DQ10大辞典新着
    ブログランキング

    にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
    ブログランキングならblogram
    アンケート
    ランキングパーツ