ブログネタ
ドラゴンクエスト10 に参加中!
日替わり討伐の取引のためにメギストリスの都を訪れる冒険者の姿は毎日絶えることがありません。

毎日ランダムで決まる日替わり討伐のリストには、たまに報酬が4万Gを超える討伐が現れることがあります。討伐のリストは同じPTを組む冒険者で共有できる仕組みとなっているため、それら一部の高額討伐の販売には数千Gを払ってでも参加したいと考える冒険者が群がります。運よく自力で高額討伐を引き当てれば一攫千金のチャンスとなりますし、今日は残念ながら高額討伐が来なかった人も、毎日討伐をこなし続けることで着実に資産が増えていきます。

以前にこのブログでも紹介した「日替丼 for DQX」も、毎日の日替わり討伐を支援する目的で開発が進められています。
(現在はGoogle Playでのアプリの配布を中止していて、作者のサイトからのダウンロードのみとなっています。)
せっかく高額討伐を引き当てていたのに気付くのが遅れて販売できなかった、といったガッカリを無くせるように、「日替丼 for DQX」は自分の討伐リストを毎日自動で確認して、その日に一番高額な討伐を通知してくれる便利なツールです。

『日替丼 for DQX』自分の日替わり討伐を毎朝通知するAndroid版超便利ツール用便利ツール
http://disruption.blog.jp/archives/42021605.html
リケイDQX
http://dq10.techblog.jp/

サイト画像今回取り上げる「DQ10 日替わり討伐エクスプレス」は、メギストリスの都で行われる日替わり討伐取引の行為を支援するための試みです。

メギストリスの都で行われる取引の手順は基本的に次のような流れになっています。

1. 売り手が白チャットを使って周りに呼びかける
2. 白チャットを見た買い手が売り手とゴールドを取引する
3. 売り手が買い手をPTに誘う
4. 買い手が日替わり討伐を受注する

メギストリスの都には多くの買い手や売り手がひしめき合っていて、一番混雑しているサーバー01では大量の白チャットが常に流れている状態です。せっかく目的が合致している売り手と買い手が近くにいても、チャットに気付くことが出来ない場合もよくあります。
日替わり討伐の取引のための情報のやり取りは、既存の掲示板やSNSでも毎日盛んに行われていますが、「DQ10 日替わり討伐エクスプレス」は日替わり討伐情報をやりとりする目的に特化することで他サイトとの差別化を図っています。

売り手が登録できる情報は、販売するキャラ名、討伐内容(例:フォレスドン/ギルザッド/25)、現在の状態(販売中、販売予定、販売終了)、販売するサーバー(01~40)、販売場所(魚後ろ、入口左、酒場北、宿屋北、トンネル)、販売価格、エクスプレスパスの利用可否(※内容は後述)、コメントの各項目となっています。キャラ名とコメント以外は選択式のフォームとなっており、入力の負担を軽くする工夫がなされています。売り手が登録した情報はサイトの討伐一覧に反映されて表示されます。
買い手は討伐一覧から現在販売中となっている討伐をみて、実際にゲーム内で売り手と取引を行います。オプション機能として取引が終わった後は売り手を評価することができます。

登録する項目の中でも特徴的なのがサイトの名前に使われている「エクスプレスパス」の存在です。
エクスプレスパスはアトラクションの待ち時間がとても長い超人気テーマパークで使われている待ち時間を短縮できる優先チケットです。
ゲーム内での高額討伐の取引ではしばしば長い行列が出来る光景を目にしますが、このサイトでのエクスプレスパスは、行列に並ぶ時間が惜しい買い手が売り手にエクスプレス利用を希望することを伝えてエクスプレスパスの代金を上乗せして払うことで、優先して取引を行う仕組みとされています。これまでの取引でも売り手がフレンドやチームメンバーを行列よりも優先して誘うやり方は普通に行われていたので、考え方としてはこの部分の延長と捉えることもできます。
現場で実際にエクスプレスパスを利用する場面では、買い手は行列に並ばずに横から売り手に声をかけます。もちろん売り手がエクスプレスパスを利用不可と登録している場合は、普通に行列に並ぶことになります。

DQ10 日替わり討伐エクスプレスは日替わり討伐情報の集積所であり、利用者が増えることで初めて利用価値が出てきます。エクスプレスパスも利用者が増えて知名度が上がらないと仕組みが活きてきません。既存の掲示板やSNSを利用しているプレイヤーを呼び込むのは容易ではないと思いますが、日替わり討伐取引を支援する新たな試みに注目しています。

DQ10 日替わり討伐 エクスプレス
http://dq10ex.com/
クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)