ブログネタ
ドラゴンクエスト10 に参加中!
ドラゴンクエスト11の発売に合わせたローソンのタイアップ商品「でからあげクン ドラゴンクエスト かいしんのいちげき味(旨塩ペッパー味)」を買ってきました。

「でからあげクン ドラゴンクエスト かいしんのいちげき味(旨塩ペッパー味)」を食べてみました
http://disruption.blog.jp/archives/70796410.html

中身のでからあげクンはあっという間に完食したのですが、各店舗先着100個限定のスライムのフタで何かやってみようと思ったので、スライムのプリンを作ってみました。

でからあげクンかいしんのいちげき味001

今回使用したのは100円均一ショップ大手のダイソーで購入した、ハウス食品の「プリンエル」です。
牛乳で煮溶かして冷やして固めるだけの簡単調理でプリンを作れる製品です。
プリンエルパッケージ表
プリンエルパッケージ裏
プリンエルパッケージ中身
ハウス食品 プリンエル

スライムのフタ
スライムのフタはあらかじめ食器用洗剤で洗っておきます。

まずは、プリンエルのパッケージに書いてある作り方の通りにプリン液を作ります。
プリンエルの粉を鍋に入れて牛乳400ccを加えます。
かき混ぜながら中火で沸騰するまで熱します。
沸騰したら弱火にして1分煮て火を止めます。

スライムのフタとマグカップ
プリン液注ぎ入れ
出来上がったプリン液をスライムのフタに流します。
スライムのフタを逆さまにすると、てっぺんのとんがり部分が下に来るためそのままではフタが安定せずプリン液を流せません。
ひっくり返したフタを支えるためにマグカップへ乗せてみました。
余ったプリン液は別の型に流しました。

流し終わったらしばらく置いて少し冷まして、粗熱がとれたフタを冷蔵庫に入れました。
スライムのフタは容量が大きく、さらにマグカップで支えている状態なので冷やし固めるまで若干多めの時間がかかります。

1時間半ほど冷蔵庫で冷やし固めたプリンを型から取り出して皿に乗せたいのですが、固まったプリンエルは流し込んだ型に見事にくっついてしまっています。

プリンエルはゼラチンで固めるタイプのプリンなので、プリンが固まってうまく取り出せない場合は型を湯煎すると若干緩みます。
どうにかフタから皿へスライムを移動させることはできたのですが、てっぺんのとんがり部分に欠けがでてしまいました。

普通の型からプリン取り出し
普通の型

スライムプリン002
スライムプリン

スライムプリン003
カラメルソースをかけたスライムプリン

残念ながら今回は綺麗な仕上がりとは行きませんでしたが、作ったぷるぷるのプリンは全て美味しく頂きました。

Amazon アソシエイト






クリックで救える命がある。クリックでスポーツを応援するクリック募金 Heartin(ハーティン)