停車駅が混雑のため 運行が乱れているようです

ドラゴンクエストXについてあれこれ書くブログ。

    ハウジング

    [ハウジング]家の中で本を読む姿を写真に収めたい

    ブログネタ
    ドラゴンクエスト10 に参加中!
    「しらべる」コマンドはドラゴンクエストシリーズではお馴染みの操作です。マップ上に配置してある宝箱、タンス、ツボ、タルなど、調べられるものはとことん調べ尽くすのがプレイヤーの分身である主人公のあるべき姿なのです。

    DQXでも様々な調べられる物が至る所に配置されていますが、その中でも本棚には実際に読むことが出来る本が挟まっている場合があります。読むことが出来る本の場合は書いてある文章の表示に加えて、キャラが本を読むしぐさをします。

    ちなみに、世界中に配置されている本の中身を記録しているwikiもあります。

    DQ10 本棚wiki
    http://dq10books.wiki.fc2.com/

    家の中で本を読む姿を写真に収めたい

    さて、本を読むときのしぐさを使った写真を撮ってみたいと考えた場合、普通に本を開いている状態では写真機の操作が出来ないため、知り合いに手伝ってもらったり自分で複数のアカウントを操作したりして、本を開くキャラと実際に写真を撮るキャラの二役を確保する必要があります。

    マップ上に最初から設置されている本棚の前で写真を撮るだけならここまでの手順で済むのですが、住宅村の家に設置した家具の本棚を使いたい場合はもう一工夫必要になります。

    ハウジングで使用できる本棚には様々な種類があります。本棚は特別な機能が付いているわけではない見た目重視のインテリア家具なので、自分の使いたいものを予算と相談して配置するのが基本となりますが、キャラクターに本を読むしぐさを取らせようとすると問題が生じます。家具の本棚には読むことが出来る本が挟まっていないため、そのままでは調べても本を読むしぐさを取ってくれないのです。

    そんな悩みを解決してくれたアイテムが「Vロンの本棚・赤」でした。

    Vロンの本棚・赤
    Vロンの本棚・赤

    「Vロンの本棚・赤」はVジャンプとのコラボイベントで配布されたイベント限定の家具です。取引可能であるためバザーでも出品を見かけます。

    過去のコラボイベント
    【イベント】 花咲く季節のハッピーバースデーイベント!
    http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/621bf66ddb7c962aa0d22ac97d69b793/

    「Vロンの本棚・赤」には読むことが出来る本が挟まっているので、調べると本を読むしぐさをしてくれるのです。
    Vロンの本を読む
    Vロンの本を読む

    あとは「Vロンの本棚・赤」の前で本を読んでいるキャラの姿を撮影係のキャラが撮影すれば、家の中で本を読む姿を写真に収めることが出来ます……。

    完成?

    「Vロンの本棚・赤」はコラボアイテムだけに、かなり特徴的なデザインの本棚となっています。写真のイメージとしては他の家具を使いたい場合が多いはずです。

    他の本棚で写真を撮りたい場合は、「Vロンの本棚・赤」の前に他の本棚を置けばいいのです。

    プクリポ本棚を挟んでみた

    この状態で「Vロンの本棚・赤」を調べて本を読めば、傍から見れば目の前の本棚の本を読んでいる姿が完成します。

    プクリポ本棚の前で本を読む

    試しにプクリポ本棚でやってみましたが、プクリポ本棚は明らかに小さいのでカメラワークによっては「Vロンの本棚・赤」が丸見えです。そこで巨大な本棚を求めて王都カミハルムイ南の家具屋にて「本棚付きの大きな壁」を買ってきました。

    カミハルムイ
    カミハルムイ
    カミハルムイ

    本棚付きの大きな壁
    本棚付きの大きな壁

    これなら「Vロンの本棚・赤」を後ろに仕込んでも分かりません。

    仕込み完了
    仕込み完了

    あとは隠れている「Vロンの本棚・赤」を調べて本を読み、それを撮影するだけです。

    完成!

    出来ました。

    Amazon アソシエイト






    超おたから花ルビーをひたすら開けてみた

    ブログネタ
    ドラゴンクエスト10 に参加中!
    2015年1月15日から実装された「超おたからのタネ」ですが、3日で収穫できることもあってか、早々と2度目の収穫日を迎えました。

    魔法の迷宮ボスモンスター「キラーマジンガ」登場! (2015/1/12)

    色々な方が水をまいたり肥料をやったりして下さったのですが、狙ってレア2の「超おたから花ダイヤ」を咲かせるのは難しい感じです。

    超おたから花
    超おたから花が咲いた畑

    今回はなかなか咲かないレア2のダイヤではなく、「おたからの花びら」が出たり出なかったりとハラハラドキドキするレア1の「超おたから花ルビー」をかき集めて、その開封結果をメモ書きすることにしました。
    続きを読む

    3種類の超おたから花を使ってみたらこうなった

    ブログネタ
    ドラゴンクエスト10 に参加中!
    2015年1月15日から、オーグリード大陸のふくびきの景品に「キラーマジンガのコイン」が、スペシャルふくびきの景品に「超おたからのタネ」が追加されました。

    魔法の迷宮ボスモンスター「キラーマジンガ」登場! (2015/1/12)

    「超おたからのタネ」を植えると咲く「超おたから花」を使うと、「おたからの花びら」などが獲得できます。
    「おたからの花びら」を集めると、メギストリスの都にいる「交換屋ププルン」にステキな家具と交換してもらえます!

    超おたからのタネは植えてから3日で収穫というスピード栽培となり、ちょっと目を離していると肥料や水をあげるタイミングを逃すので、注意が必要です。

    超おたから花
    超おたから花が咲いた畑

    超おたから花にはノーマルの超おたから花サファイア、レア1の超おたから花ルビー、
    レア2の超おたから花ダイヤの3種類があります。
    やはりレア花を咲かせるには超便利ツールからのジェム使用による水やりが有効な模様です。

    冒険者のおでかけ超便利ツール
    スマートフォン版
    ニンテンドー3DS版
    続きを読む
    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    記事検索
    冒険者の広場おしらせ
    相互RSS
    DQ10大辞典新着
    ブログランキング

    にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
    ブログランキングならblogram
    アンケート
    ランキングパーツ